Capistranoで個人開発環境用のVMをセットアップ

最近ははがないラジオを聞きながら生活しています。
どうも。

職場ではmacminiとMacBookAirで開発してるんですが、忙しいときに限ってマシントラブルになったりしますよね。
この間なんか2台がほぼ同時に入院しちゃって泣きそうになりました…

開発はMacFusionにいれたVMでやっているんですが、マシンのサルベージができなくなったりする、雛形のVMからいろいろインストールしたりしないといけません。

面倒ですね。

そこでCapistranoでその辺のtask作ってあとコマンド一発セットアップできないかと考えています。
実際まだcapfile途中なんですが。

基本はCPAN Moduleいれるのと、rpmforgeいれてgitやtmuxいれたり、zshvimはsourceからbuildしたり、hostsやsshの公開鍵入れたりとか。
あとは開発repositoryからceckoutしたり、必要なcronの設定もCapistranoでやろうと思ってます。

これできたらいつマシントラブル起こっても平気だぞっと。

でもローカルのMacのセットアップがまた色々大変なのは変わらんですが…
そこもコマンドでいけるやつはcapfile作るかなぁ、homebrewとかperlbrewとか。
さすがに.appをダウンロード、インストールは…
wgetすればいいかもしれないけど。

あとVMWareToolsのinstallスクリプトが対話型なんですが、あれ全部enterでいいんでCapistranoから操作できなかなーと悩んでいます。