tmux ♡ ssh な生活

ターミナルマルチプレクサ Advent Calendar 2011の17日目です。 16日目はglidenoteさんのtmuxの外観をカスタムして、運用と開発を加速させるでした。さてみなさん、screenとtmuxどっちを使っていますか? screenとtmuxどっちが好きですか?僕はtmuxを使ってい…

Capistranoで個人開発環境用のVMをセットアップ

最近ははがないラジオを聞きながら生活しています。 どうも。職場ではmacminiとMacBookAirで開発してるんですが、忙しいときに限ってマシントラブルになったりしますよね。 この間なんか2台がほぼ同時に入院しちゃって泣きそうになりました…開発はMacFusion…

ついにhomebrewにgit-nowがmergeされたよ><b

今朝ようやくhomebrewにとりこまれました!!それでつっこまれていたgnu-getoptにlinkするところですが、同じようにdepends_on gnu-getoptしていたこちらを参考に、patchをあてる方法を使いました。

git-nowをhomebrew本家にpull-requestした、それFormulaについてあれ

たまゆらにでてくるスイーツが毎回おいそうで固唾を飲んでいる今日このごろです。id:sinsokuさんに許可をいただいて、サブコマンドほげほげしたgit-nowをhomebrewに追加すべくpull-requestを送りました。https://github.com/mxcl/homebrew/pull/8169それで当…

git-nowをサブコマンド化してみた

最近プロジェクトのVCSがSubversionからGitに移行して、ホクホク顔でgit stashしまくっている今日この頃ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?さてそんなお寒い時候(?)の挨拶はおいといて、hotfixとかfeatureのbranch上でgit-now使いまくっているわけな…

jQueryのFlexgrid pluginをカスタマイズ

table表示のためにjQueryのFlexgridというpluginを使っています。 Flexigrid - Web 2.0 Javscript Grid for jQuery http://www.flexigrid.info/その名の通り、Flexでのグリッド表示をJSで実現するという便利なpluginです。 見た目も当り触りのないUIで機能的…

Dbfinder Plugin

symfonyのPluginにDbfinderっていうものがあって、 jQueryのflexgrid Pluginでtable表示するときに鯖側で使ってます。 whereというメソッドでSQLのfilterを定義できるんですが、 comparisonとしてINが用意されていないようですorz READMEを読んでもINの記述…

Operaでのconsole.log

FirebugsやSafariでログを出力するのにconsole.logを使っていましたが、 どうやらOperaだとエラーになってJSがhungしてしまうようです。 OperaだけJSが動かない!とか思ってたらこれが原因でした。 Operaでログをconsoleに出力するにはどうやったらいいんだ…

symfonyのアクションでUser_Agentを取得する方法

アクション内で環境変数を取得するには、 sfRequestオブジェクトを使って、 $this->getRequest()->getReferer(); とか(上記はリファラー)でできます。 なのでUser_AgentはgetUserAgentでいけるのかなぁって思ったら 思いっきしエラーorz まあ正しくは以下の…

symfony1.2でのカスタムタスク

標準ではtask上でsfContextを使えないので、 executeメソッド内で sfContext::createInstance($this->configuration); とかやっていたのですがこのままでは使えない状況が…。CLIからtaskを実行する分にはこれでいけるのですが、 actionなどからtaskをrunする…

TextMate command with JSLint

TextMate上でいま開いている.jsファイルをJSLintを使ってsyntax checkしようという話し。 spicermonkeyでJSLintを動かそうとしたけどうまくいかなかったので、 Rhinoのjs.jarを使って動かすようにしました。まずはRhinoを適当に*1ダウンロードします。 $ wge…